練馬高齢者相談センター中村橋支所
トップページ > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/04/21 12:21

「けあまねりま」・「主任介護支援専門員連絡会」に出席

新年度第1回目となる「けあまねりま・主任介護支援専門員連絡会 全体会」に出席しました。

練馬区は介護支援専門員を参加対象にした「けあまねりま」、主任介護支援専門員を参加対象にした「主任介護支援専門員連絡会」とあり、支所の職員は両方参加となるのですが、この日は全体会で100名近く参加されていました。
毎回この参加人数に圧倒されます。

平成29年度のけあまねりまのスローガンは、「ネットワーク構築と自己研鑽~リ・アセスメント支援シートを理解し活用する」、練馬地域主任介護支援専門員連絡会のスローガンは、「主任としての自覚を持ち地域に貢献する~身に付けたことを実践で活かす」に決定。

今回交流会でのテーマは「リ・アセスメント支援シートの理解と活用」に対して、自分はどのように取り組みたいか、確認したいかを経験年数にグループに分かれ討論した所、事業所によってはまだまだ活用には至っていないという意見も多い為、主任介護支援専門員としてもきちんと理解を深める必要性があるという見解に至りました。

今後けあまねりまでは、リ・アセスメント支援シートを深める為の研修を3回予定しています。
同じ職種同士で協力しながら運営の一翼を担って行きたいと思います。

ページの一番上に戻る