練馬高齢者相談センター中村橋支所
トップページ > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/04/20 09:02

「湯ちゃぶの会」に初参加!

さる4/11(火)私達の担当地域にあります貫井浴場の食堂で毎月第2火曜日 14時から行われている「湯ちゃぶの会」に初めて参加させて頂きました。

これまで当事業所の活動報告でもご紹介しておりますが、この「湯ちゃぶ」の由来を紐解きますと、「いい湯だな小さなちゃぶ台の会」、略して「湯ちゃぶの会」だそうで、とても斬新です。

この日は生憎の天候で雨風が強かったのですが、スタッフさん、参加者さん総勢30名近くの方達が参加していました。

「はじめまして」の自己紹介のご挨拶もさせて頂き、まずは一心多助さんによる「ゆったり体操」から開始。

なんとこのゆっくり体操ですが、またの名を「練馬区健康いきいき体操」と申しまして、練馬区が板橋区から独立してから60周年を迎えた事を記念して作られた体操との事で、「練馬区の歌-わが街・練馬」の歌に合わせて体操するのです。

初めての歌、初めての体操ではありましたが、参加している殆どの方が歌ってらっしゃり、若干アウェー感を感じながらも(^_^;)、取り組ませて頂きました。

体操で体がほぐれた所で、風船バレーの講師の方によるレクチャー、実践と続き、オカリナの演奏による歌唱「歌ごえ交流」と続き、あっという間の2時間で、参加者の方々と同様に楽しませて頂きました。



毎回趣向を凝らして湯ちゃぶの会は行われています。
笑顔になれる空間があります。

気になりましたら是非ご参加下さい。
中村橋支所としても末永くお手伝いさせて頂きたいと思います。

ページの一番上に戻る