練馬区中村橋地域包括支援センター
トップページ > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/29 19:38

地域同行型研修 最終日全体研修が行われました。

人気のねり丸ポスト

 

練馬区では、ケアマネジメント体制強化事業のひとつとして「地域同行型研修」を行っています。

この事業も3年目となりました。

ケアマネジャーに対する現場での実習に主眼を置いた研修で、平成23年より日本ケアマネジメント学会が開発してきました。先行実施も広がってきておりますが、東京都では練馬区だけです。学会理事の白木裕子先生に大変なご尽力と励ましをいただきつつ、取り組んでいます。

事業所を超えて、主任ケアマネジャー(アドバイザー)と初任ケアマネジャーが二人一組となって、(普段はあり得ない・・)一緒に行動し、ご利用者様の許可のもと同行訪問もさせていただきます。

今年度は、9月12日にスタートし、最終日は1月18日でした。

27組の参加者が研修を通しての学びを発表し、共有しました。アドバイザーが2回目となる主任ケアマネジャーがいらして、初回よりも緊張が解け、より深い学びが得られたことや、他事業所間で行われる研修であることが大変意義深いことが発表されました。事業所管理者の皆様の理解とご協力の賜物でると感じました。

この日の研修は丸一日かかりましたが、参加された皆様、この研修を支えてくださった多くの皆さまの感謝でした。

可愛いのでもう一回登場

ページの一番上に戻る