練馬区中村橋地域包括支援センター
トップページ > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/11 09:44

地元小学校で、地域の運動会をお手伝い

 少し報告が遅くなってしまいまいたが、去る11月25日の比較的暖かなよく晴れた日曜日。

当包括センターのから徒歩0分の距離に練馬第三小学校があり、ここの体育館で青少年育成第三地区委員会体育部主催

わくわく運動会が開催されました。昨年に引き続き、今年も当日の運営のお手伝いに加わり、元気な子どもたちと触れ合い、また、青少年育成に貢献されている地域の皆様がたとも交流をもたせていただきました。

 地域の5か所の小学校から75名の小学生が参加し、ユニークなプログラムを楽しんでいました。どんなお天気でも開催できるように体育館を会場としています。こんなによいお天気ですと、少々もったいない気が致しますが、安全に楽しく開催出来る様にとのご苦労が伝わってまいります。

ちなみに、色別に4チームがあり、チームメイトはお揃いのバンダナをしています。センター職員(保健師)もホラ、ごらんのとおり。

親御さんは参加も見学もせず、通学している学校を超えて、子ども同士、地域の大人に育てられていくその場面を目の当たりにし、また、当日の参加・不参加に対する考え方など、地域福祉の芽について一考させられました。

育成委員会の皆様、お世話になりありがとうございました。

 

 

ページの一番上に戻る