練馬区中村橋地域包括支援センター
トップページ > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/02 15:43

貫井図書館利用者と館長との懇談会に行ってまいりました。

 

 

 

 

  読書の秋です。

私どものセンターの前には貫井図書館があります。 こちらは今月の特集コーナーの一部。

本日は  「図書館利用者と館長との懇談会」  が開催されました。年1回開催されており、視聴覚室に15名ほどの地域の皆さん

がいらして、テーマ「これからの貫井図書館に期待するサービスとは」についてさまざまな意見がうかがえました。

 これは配布された資料の一部。 本の貸し出し以外にも一般区民向けや児童・青少年向けの各種講座や映画上映会、そして展示会。

私たちも血管年齢測定会や介護予防講座などをさせていただいています。

皆さんの意見を聞きながらいろいろなことがわかりました。

この建物が34年ほど前に建てられていることや、上階の美術館が大家さんで図書館は店子の関係であること。

最近、飲料の自動販売機が設置されたこと。

利用者として、足を運ばれたのは視覚、聴覚障がいの方もいらして、貴重なご意見うかがえました。

地域の皆様に頼りにされ、愛される図書館をコンセプトに努力を続ける館長はじめ職員の方々に、あらためて

日頃の感謝の念を強くいたしました。

参加させていただき、ありがとうございました。

出てくるときにふと振り返ると、新聞を広げた高齢男性が5, 6人おられ、図書館は男性の数少ない「居場所」になっていることを実感しました。

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る