練馬区中村橋地域包括支援センター
トップページ > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 練馬区中村橋地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/11 16:41

練馬地域圏域別地域カンファレンスを行いました

9月5日(水)に練馬地域圏域別地域カンファレンスが行われました。
今年で3年目を迎えるカンファレンス、練馬地域は6包括6事例で、いずれも居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんから事例提供をしていただきました。
これまでの支援について包括の主任ケアマネジャーと一緒に振り返り、その支援の経過の中での課題を抽出し、その課題を医療職も含めた多職種でカンファレンスを行い、実践的なコーディネート能力の向上や医療連携を含めたケアマネジメント能力の向上を目的とするものです。

今年度はどの事例にも各包括の保健師、社会福祉士にも参加して頂き、昨年とは違った専門職ならではの活発なアドバイスを得られたカンファレンスとなりました。
運営に携わった居宅の主任ケアマネジャーさんのお力添えも成功の大きな原動力となりました。

提出したケアマネジャーさんからは、「準備段階で大変だったけど、今回手を挙げて良かった。色々とアドバイスを得られた。自分が気づいてなかったことを気づけたことが良かった。」という嬉しい感想も聞けて、1日掛かりのカンファレンスでありましたが、収穫の多かった内容だったと思います。

今後はアドバイス頂いた内容をケアマネジャーさんと実践し、各圏域から代表1事例が選出され、11月22日ココネリホールにて全体報告会となります。
どの事例もその後がどうなったのかとても楽しみです。

カンファレンス運営に対してご協力頂いた全ての方々にお礼申し上げます。

ページの一番上に戻る