練馬高齢者相談センター中村橋支所
トップページ > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/23 09:43

平成29年度第3回 中村橋ケアマネ会を開催しました♪

さる1月17日(水)に今年度第3回目となる中村橋ケアマネ会を開催しました。

今回は同じ中村橋区民センター内にある練馬区立心身障害者福祉センター 中途障害者通所事業「だんだん」の管理者さんを講師にお迎えして、高次脳機能障害についての勉強会を行いました。

認知症という括りで埋もれてしまう事の多い高次脳機能障害について、かねてから支援方法について勉強会を行いたいという私達の思いと、対応方法について学びたいというケアマネジャーさんの思いが合致したのか、「ヘルパーさんも参加しても良いですか?」など今まで以上に大きな反響を頂きました。
お忙しい中ご参加して頂いた皆様、本当に有難うございます。

事前のアンケートより、対応方法の難しさ、症状の理解など多くのケアマネさんがその支援方法に悩んでいる事もわかり、その内容を踏まえてとても分かり易く説明して下さりました。

講演の後は実際にだんだんの施設見学。
開催時間の都合上、ご利用者さんがご利用中には見学出来ませんでしたが、実際に機能訓練のリハビリ機器も拝見出来た事もあり、事業の内容の説明と施設内での活動の様子がリンク致しました。

高次脳機能障害は外見からはとてもわかり辛く身体障害が見えにくい障害だという事。
「出来ない」事より「出来る」事を見つけて行く。
今出来ている事に対して、どうしたらもっと出来る様になるかが大事である事。

事後のアンケートでは参加者全員の方から、今後のケアマネジメントに活かせるという結果を頂きました!
それぞれの制度だけに捉われるのではなく、幅広い視野で支援を考えられる様にしていきたいですね。

これまで中村橋支所が中村橋ケアマネ会の内容を企画していましたが、来年度からは地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんと共に内容を計画し、運営していく事としました。
協力して下さるとお返事して下さったケアマネジャーの皆様、本当に有難うございます。
第1回目の打合せは3月を予定しています。

平成30年度の中村橋ケアマネ会も邁進して行きます!



 

ページの一番上に戻る