練馬高齢者相談センター中村橋支所
トップページ > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/07 13:13

中村橋ケアマネ会を開催しました!

大変遅くなりましたが、8/16(水)に今年度第2回目となる中村橋ケアマネ会を開催したご報告です。

当日は朝から雨風が大変強烈な日となりましたが、そんな天候にも関わらず、居宅ケアマネジャーさん20名も参加して下さいました。
今回は「成年後見制度を知ろう!~利用促進への橋渡しに~」をテーマに、社団法人 東京社会福祉士会 
権利擁護センター ぱあとなあ東京の酒井玲子さんに講師をお願い致しました。

今回のテーマを決めるにあたり、以前中村橋ケアマネ会のアンケートで「成年後見制度について学びたい!」という意見が多かったこともあり、成年後見制度をテーマに致しました。

ケアマネジャー向けに行なわれる成年後見制度の研修で、何度も基礎的なものは学んでいるという事を前提に、今回はもう一歩踏み込んだ内容にしたいという思いもありましたので、利用促進に向けてどういった事がケアマネジャーに出来るのか、どういう視点を持って制度活用に結びつけていくべきかを事例を含めて講義して頂きました。

今回研修用に作って頂いた資料もとても分かり易く、とても内容の濃い勉強会となりました。

これまで中村橋ケアマネ会のテーマや内容は支所側で検討して決めて発信していましたが、今回アンケートに「今後、中村橋ケアマネ会を一緒に考えて、運営して下さる方を募集します。」と記載した所、多くの方から運営に協力したいという意向を頂きました。
本当に嬉しい限りです。

司会に集中してしまった為、当日の様子をすっかり撮影するのを忘れておりましたが、アンケートの集計でとても満足頂けたという意見を多く頂きました。
この場でお礼申し上げます!





ページの一番上に戻る