練馬高齢者相談センター中村橋支所
トップページ > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 練馬高齢者相談センター中村橋支所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/02 18:02

ウチの嫁を紹介します

タイトルを見て「何だ?何だ?」と思われたかもしれませんが、先日区民の皆さま向けに開催した認知症サポーター養成講座の中でのお話しです。

当初、練馬区の社会福祉協議会さんに寸劇をご依頼する予定としていましたが、急遽都合が悪くなり、支所側で寸劇を行う事に。

「楽しく、そして身近な事として感じて頂き、学んで頂く。」を胸に当日を迎えました。

嫁役はきちんと衣装も準備し、準備万端。

私は当初、お婆ちゃん役と言われましたが、さすがにデビューからお婆ちゃんを演じられるほど演技派ではない為、お爺ちゃん役に。
お爺ちゃんは衣装無しの平服でした。

①『食事を食べたのに食べていない。』

②『財布が無くなりお嫁さんが盗んだ。』

という2本立てでしたが、現実的に起こり得る具体例であります。
嫁VS舅をリアルに感じて頂く為にも、嫁、舅共に熱の入った迫真の演技でぶつかり合い。

アンケートの結果から、参加者の方から今回の養成講座は勉強になったという嬉しい内容の評価を頂きました。

認知症に対して正しい理解をして頂き、周りに認知症の方がいらっしゃっても広い心で接して頂く、少しでも理解への架け橋になれたらと思います。

今後更に演技にも磨きをかけていきながら(?)、認知症サポーターの普及活動を行って行きたいと思います。

ページの一番上に戻る